わかば薬局 つらい症状…感染性胃腸炎 その4
こんにちは、わかば薬局です。
今日は晴れてだいぶ春らしい天気ですね🌞
今回はお子さんが感染性胃腸炎にかかった際の、登園の目安やホームケアなどについて、ご紹介していきます。
〔休園の目安〕
症状がおさまり、普通の食事がとれるまで
〔留意事項〕
脱水症状に注意 手洗いの励行 嘔吐物や便の取り扱いに注意
〔うつりやすい時期〕
症状がある期間
※厚生労働省「保育所における感染症対策ガイドライン」より
また、お薬をお出しする時にこの2つのご質問を受けることがあります💊
① どのように水分補給させればいいでしょうか?
⇒嘔吐した後すぐに水分を与えると、刺激となって再び嘔吐を繰り返してしまう可能性があります。
吐き気がおさまってから、水分(経口補水液やイオン水など)を少量ずつ飲ませてあげましょう。
② 食事はどのようにすればいいでしょうか?
⇒水分を摂っても吐き気が出なくなってから、おかゆやうどんなどの消化の良いものを少しずつ食べさせるといいと思います。
食べる量が増えてきたら、脂の少ないもの(お豆腐や白身魚など)を少しずつ再開していきましょう。
とにかく脱水症状が起きないように、注意深く見守ることが必要になります。
下痢や嘔吐は大人でもつらい症状ですので、小さなお子さんに対してはとても大きな負担になっています😿
高熱が続いてぐったりしている場合や腹痛が強い場合、嘔吐が続いている場合には早めに受診するようにしましょう。
今回で感染性胃腸炎のご紹介は終了です。
時期を問わずかかってしまうことがありますので、似たような症状が出ている場合は、その対応など少しでも参考になれば幸いです🙇♂️
0コメント