室蘭中央薬局 スギ花粉と何が違う?イネ科花粉症の症状
おはようございます、室蘭中央薬局です。
6月も残すところ1週間となりました。
お住まいの地域によっては、すでに症状が出ている方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回はイネ科花粉症の代表的な症状をご紹介いたします🌾
・くしゃみ、鼻水、鼻づまり
・目のかゆみ、充血が強く出やすい
・喉のかゆみ、咳
・特定の果物(メロン・スイカ・トマトなど)で口がかゆくなる
「口腔アレルギー症候群」
そして、スギ花粉との違いとして
・飛散距離が数十メートルとスギよりも短い
・スギよりも目の症状が強い傾向
が挙げられます🥹
飛散距離が短いため、原因となる植物に近づかないことが最大の対策となります💦
くしゃみや鼻水の症状もつらいですが、目の症状が強くなるのも結構きついですよね😭
次回は、イネ科花粉への対策をご紹介します💡
症状が出ている方は是非チェックしてみてください!
0コメント